2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキゲン中飛車。その3

「遠山雄亮のファニースペース」でこんなエントリーを発見しました。 ゴキゲン中飛車考察 プロの世界と僕の勝率は随分違うようです。 特に角交換した形が五分で、遠山流で勝ち越しというのは、角交換で負け越し、 遠山流でさらに借金を増やしている自分とは…

川口はやっぱりPKに強かった

僕の趣味はスポーツ観戦です。 今日のサッカー・アジアカップのオーストラリア戦は フィニッシュだけチャンスが少なかった試合でした。 守備は一点を取られた以外は完璧でした。 中盤でボールを持てば必ず一人つき、FWにも一人はついて 得意のパワープレイ…

ゴキゲン中飛車。その2

ここ最近の将棋倶楽部24での対局を集計してみました。 勝率は56%でした。 これを超えたものが得意、それ以下が苦手とすると、 「得意」 対居飛車穴熊 8−1 対糸谷流 6−4 相振り美濃囲い 15−6 △7四銀急戦 5−1 「苦手」 対角交換型 15−23 対居飛車穴熊…

ゴキゲン中飛車。

ゴキゲン中飛車党と名乗ってはいますが、 中飛車にハマってからまだそんなに時間は経っていません。 指しながら感じたことをいくつか。 1.対居飛車穴熊は作戦勝ち。 相手から仕掛ける手がなく、あっても無理なことが多いです。 また、居飛車の右銀が5三で…

大和証券杯について

daichan's opinionを読みつつ感じたことを。 大和証券杯は面白い棋戦だと思ったのですが、 自分はほとんど観戦することはありませんでした。 その理由は観戦するまでに行うステップが多かったこと。 将棋倶楽部24でトップページからすぐに東京道場に入れるの…

超長期戦

いつも通りのゴキゲン中飛車で無理矢理飛車を捌いた局面。捌くときの最終手段は相手の駒と交換すること、とはいっても 飛車銀交換+△7四歩はちょっと損過ぎかもしれません。でもゴキゲン中飛車の勝率の高さの秘訣は 「結構損した攻めだったけど、自玉は美濃…